サイトへ戻る

身体性を持つ汎用人工知能=AGIの脅威

 現在のAIはまだほとんど身体性を持たずロボットに組み込まれたとしても見た目が人間だったりするだけです。しかしロボットの性能は日進月歩で人間の脳に近い「神経回路」を持つ人工知能や人間の脳と直接つながる人工知能も創ることが出来るだろうと研究者は語っています。仮に人間の脳、人間の身体と汎用人工知能が合体し、人間を超えるロボットの身体能力を持たせることが出来たとします。SFに出てくるようなアンドロイドですね。このようなハイブリッドな人間ロボットがあなたより遥かに高い知能と超人的身体能力を持つ場合、あなたはこのアンドロイドと一緒に暮らしていけるでしょうか?

 ターミネーターのようなアンドロイドがあなたを守ってくれるようにプログラムされていれば安心かも知れませんが特別なプログラミングがされていない場合あなたは人間の脳を持つアンドロイドと良好な関係を築かなければなりません。知能も身体能力もたぶん戦闘能力も人間以上だとすればあなたがそのアンドロイドに愛されるようでなければ安心して共存していくことは出来ません。このようなアンドロイドが多数生まれる世界では人間はアンドロイドに従って生きるしかなくなると考えられます。

 野生動物の世界では基本強いものがリーダーとなり弱いものを従えて行きます。強い者に対抗するために弱い者たちがグループを作って主導権を握ることもあります。総合的に強いグループまたは個体が上に立つことになります。強かったリーダーが世代交代により若いリーダーに地位を奪われたりします。同じことが台頭するアンドロイド、そして人間の脳に変わるAGIを持つロボットたちによって起こるかも知れないのです。